テンポラリー インサニティ

好きなもののことを語ったり、思ったことを書いたりするつもりです。

好きなゲームの話「サルバト~レ」

自分が小学生の時かな?

 

大勢でワイワイやるゲームの定番が、スマブラとかマリオパーティだった頃、自分の周りでめちゃくちゃ流行ったのがコレ。

 

ガチャメカスタジアム サルバト~レ

 

サルゲッチュ」シリーズの中でもなかなか異端な方ではないかと思う。

 

これ、何が面白いって単なる対戦ゲームじゃなくて割としっかりストーリーがあるんだよね。

だから負けたからといってもケンカしたような経験は無く、むしろストーリーがどうやって進んでいくのかの方にみんな注目してた気がする。

 

ガチャメカの種類が豊富だし、テンポが良くてサクサク進むのも良かったなぁ。

 

最初は一つのガチャメカに固定されてるんだけど、後半になると使うガチャメカを自分で自由に組み合わせて必殺技を出せるようになったりして面白い。

 

あといい記録を出すと強いガチャメカが手に入るのもやり込み要素あったな〜

 

サルゲッチュシリーズらしく、キャラの個性はバッチリ立ってるし、ちゃんと戦闘スタイルに反映されてるのも愛を感じるね。

今見てもピポトロンのクールさは半端ないな…

 

とにかくめっちゃ面白いから、スマホとかで改良して続編出ないかな〜。

(一応続編にあたるのはミリオンモンキーズらしいけど、こっちはそんなに流行らなかった)